SSブログ

くさいくさい、くさ~い [その他]

この前つい買ってしまったこれ、
2009_07200287.jpg


旅行先とかでも食べなかった、王様の果物ドリアン。この種類はそんなに臭いも強くないよとの説明に非常にお安いお値段、面白そうで買ってしまったのです
2009_07200288.jpg

熟してきたようなので、さっそく割れかけの隙間から無理やりわると
くさ~~い(笑)臭い臭い、これで臭い強くないのか;とりあえず早く実を取りだして
種の周りの美味しいとされるクリーム状の所を取り出してジップロックで保存
手についた実を味見!うぅ?・・・

いやとりあえず急いで臭いの元になるものを何とかせねば。



周りの殻を三重のゴミ袋へ;換気、換気、扇風機全開、空気清浄機も全開、いや待てよフィルターに臭いが残りそうだから止めておくことに。ちなみにこの空気清浄機は買って一年ほど、その間二回ほど人のおならで本気出した失礼な奴。 写真はあまりの臭さに動揺して、一枚も撮れず;


臭いがなんとか気にならないレベルまで落ち着いた所で、ゆっくり食べてみました
う~ん、むぅ・・・説明ができないな~なんかに例えられそうなんだけど
ねっとりクリーミーで甘くて、強烈な腐った玉葱のような臭いがたまりません;


個人的には味より臭いにやられて駄目でしたが、食べ頃に食べれば、はまる人がいてもおかしくない独特の味を持ってます。食べたこと無ければ、家族とか大勢で試すには楽しい(罰ゲームみたい?)フルーツですね。以前にも、お土産に頂いたくさやで、家族で大騒ぎした事思い出しました(笑)





でもってドリアンの匂いやら味やら楽しんだのですが、ちょっとデグーを覗きに行くと様子がおかしい;

もちろんデグーの部屋のドアは閉めていたんですが、部屋の換気窓に風が抜けて入り込んでたみたいで、少しだけ臭いのです


写真 61.jpg
なに?なに?この臭い? (ヒクヒク)


かなり前からこんなポーズで鼻をヒクヒクさせてた模様、普段もこんな姿見れますが
こんなに長いことやってるのは初めてです;


こちらの部屋に扇風機と空気清浄機を持ってきて窓全開にしましたが


20分後くらいの様子

写真 62.jpg
臭いな~?(ヒクヒク)


ああ~まだやってる;しかもちょっと疲れたのかかがんでる?(笑)



この後、しばらくヒクヒクしていました、気をつけるね。ペットの臭いに少し困る飼い主はいても、飼い主に臭い被害を受けているのは彼だけかも?;





人気ブログランキングへにほんブログ村 小動物ブログ デグーへ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

小太郎

ドリアン!
私はまだ食べたことないし、現物も見たことないです~
でも多分食べられないと思います^^;
鼻のいいデグさんには余程強烈だったんでしょうね。
写真の様子がおもしろく、かわいいです^-^

あ、あと、すいません、質問させてください。
イージーホーム40ハイは、
ラビットケージより網目が細いですが、
それでもケージかじりとかします?
将来小太郎たちに子どもが生まれて、
オスメス別居させるときの候補にしているんで、
よかったら教えてください♪
by 小太郎 (2009-07-26 10:15) 

panporin

ラビットを縦置きにした感じの40ハイですが
網目のサイズは11ミリ57ミリになっています
(どこから測るのか解らなかったので2ミリ弱の
鉄棒を組んである枠の内側で測ってます)

このサイズでも鼻先を少し入れてたまにかじっていますね;
ただ同時に鼻の上あたりも擦れるからか
ケージ齧りそのものを楽しむという行為は少ないのではと思います、

うちは単独飼いだから、かまってよアピールで扉の閉開部分の近くだけを
多少齧るのはしょうがないかな?もちろん齧っている時は、齧ると良いと
覚えられたく無いのでまず出したり構ったりはしませんけど(笑)
ペアや複数になっても齧るのかな?

あと一つ問題が、網目が細くて子供など脱走がまず
出来ないのは良いのですが人間の指も入らないので
開けると直ぐに逃げ出すような個体だと
気楽にコショコショができないかもです(笑)

小太郎君はパッチリお目目に戻って良かった~
二人の子デグがいっぱい・・・想像すると
たまりませんね(笑)見たい~
by panporin (2009-07-26 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。