SSブログ

苦手な音 [その他]

ケージの大掃除をして日干しをするのに外に出そうとしていた所、ケージに戻って来たので
そのまま日光浴をさせてあげました。天気のよい時には時々このように日光浴をさせてあげています。
晴れて気持ち良く、日差しも暖かなので最初は気持ち良さそうにしていたのですが・・・

IMG_4045.jpg

ぽかぽかだ~


チュンチュンチュン

IMG_4058.jpg

ビクッ 何! 何?

近くで雀のさえずりが聞こえ始めたとたんに、なんだか緊張した面持ちに。少しの間警戒していました。

普段の生活音などには反応はしても緊張する事は少なくなっているのですが、やはり自然の鳥の声などは本能的に危険を察知するのでしょうかね?でも必ずしも鳥の声で緊張している訳でもないんですよね。

そういえば宅配便など来た時にトラックのピピーバックしますバックしますには凄い反応しているな
彼の嫌いな音、緊張する音の基準がいまいち解りません(笑)


タグ:デグー
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

まろまろ

わかります!!
リチャも何に反応しているのかわからないけれど、びびってる時がありますが
デグさんたちは、ちょっとした物音にびびることが多いように思います
車のブーっていう音だったり、急に私が部屋に入ってきた時だったり(笑)
元親さんから聞いたのですが、聞きなれない音にはびびるけれど
掃除機の音とかの生活音は、じきになれて平気になるそうで
携帯の着信音とかで、聞いたことがない音がなると反応するって言ってました
今は、ひなたぼっこいいですよね
うちのデグ姉妹も、窓際にケージを移動させると、気持ち良さそうにしている姿がなんともかわええです^^


by まろまろ (2009-12-15 21:50) 

panporin

動物には人間は見れない,聞こえないものを感じられるのでしょうが
何を見て聞いてどう感じているのか気になりますよね、

うちのデグ、最初は掃除機音などは特にびっくりしていたのですが
散歩をさせた後には必ず掃除機をかけ、ついでに寝床が汚れていたら
掃除機でほこり等を吸い込んでました、そしてその後に驚かして悪かったねと
おやつをほんの少しあげていたためか、音には慣れて驚かないどころか
寝床の掃除をしていると掃除機の吸い込み口に近づいてきます。

もちろん弱くしているので本当に吸い込む事はないのですが、
顔を近づけるので吸い込まれそうになっては逃げていきます、
ほぼ毎回なので学習しているはずなんですが
なんでか近づいてきます、おやつが待ちきれないのかな(笑)

by panporin (2009-12-16 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

呼んだ?第三位・・・ぐらいかな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。