SSブログ

デグーのご飯でびっくり [食べ物]

2008_11100015.jpg

デグーのご飯ですが、うちでは牧草を主食に、副食にビタミンC入りのペレットを、さらに補助的なものに乾燥野菜や、sanko(サンコー) サンファームのパセリ、オオバコなどをあげていました、

他にも色々食べさせたいのですが単独飼いのためなかなか食べきることが出来ないので、一度に色々買うのもなーと思っていたら、同シリーズにミックスブレンドがありました。野菜から種子、花まで沢山の種類が入っているので、とても良さそうです。さっそく買ってあげてみる事に、

2008_11100033hukuro kao.jpg


それから数日後、見たことのない真っ赤な染みを発見、なんだろうと思って見ているとデグーがもそりと起きて来て、なんと真っ赤なおしっこをし始めました。まさか血尿?

心なしか元気がない気がするので、かなり焦りましたが、以前飼っていたハムスターなどが食べ物によって尿に色がつく事はよくあったので、これは最近あげ始めた食べ物のせいではないかと思い、ミックスブレンドの主原料を見ると、レッドクローバーとあるので一安心。ところがレッドクローバー(和名 ムラサキツメクサ)は調べてみると確かに花は少し赤いがそこまで赤い尿が出るとは思えません、これは本当に病気なのかもと余計に不安になりましたが、

もっとよく主原料を見てみるとビートルートなるものが、これを調べたらすごい赤色で、食べ過ぎると人間でも次の日トイレでビックリすることがあるらしいので、多分原因はこれでしょう。デグーの体の大きさを考えると真っ赤な尿も当然なのかもしれません


ミックスブレンドの袋の中を探すと確かに小さい赤黒いのがありました

2009_03160037pp.jpg

左の元状態に水をかけた所ですがすごい赤ですね;


ビートルートを取り除いてあげないようにしたら、赤いおしっこが見られなくなりました。試しにまたビートルート食べさせてみたところまた真っ赤なおしっこをしてました。元気がなく見えたのも寝起きで動きが鈍かっただけのようです(笑)

血尿?とびっくりしてもミックスブレンドなど特に色の強いものが含まれている食べ物を新しくご飯に足したりと心当たりがあるならば慌てる事はないかもしれないですね。
病気でなくてよかった~



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

わいわいクラブ

そんなことがあるのかと初めて知りました。
子どもの頃ハムスター飼ってましたが、
そんないろいろ入っている物なんて無かった時代ですから。。。
今考えると、つまらないお食事をさせていたんだなぁ、と思います。
真っ赤な尿ではビックリしますよね。
うちの犬に骨を食べさせすぎて、真っ白いウンコしたときも、
一瞬(゚o゚;)ギョでしたけどね。
by わいわいクラブ (2009-04-07 20:50) 

お名前(必須)

今まさに同じ現象がおき、デグー 血尿でぐぐったらここにたどり着きました!同じご飯あげてて、まさにこの赤色!
エサはもりもりたべて元気に回し車してるのに…と、とても不安になったけど、このページ見られて助かりました!ありがとうございます!!!
by お名前(必須) (2015-07-20 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。